What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 10月号 コラム「女性の消費トレンド徹底分析!」 by 博報堂キャリジョ研

サロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌「Present hoyu!」で連載中のコラムをご紹介。
今月のテーマは「恋愛の効率化」。
このコラムのネタは、ぜひお客様との会話や、店舗づくりや、深夜の飲み会の小話にお役立てください。


合コンよりも「婚活アプリ」で効率化

男女が出会いを求め、夜な夜な繰り広げられる飲み会といえば「合コン」。しかし最近は「合コンよりも、婚活アプリの方が効率的」という声も聞く。合コンは会社名などの「肩書き」から始まるのに対し、婚活アプリならSNSで相手を検索して、相手の生活や趣味や友達が事前に分かる。さらに合コンは3~4名しか出会えないが、婚活アプリならたったの数分でどんどん相手の写真がでてくる。これぞ出会いの「時短」。もちろん、恋愛自体を短縮したいわけではなく、ドキドキする瞬間は楽しみたいけど、そこに至るまでのステップは効率化していきたいのです。

空白区切り

結婚式の準備は「仕事」と思えばうまくいく

結婚式にも現代ならではの変化が。自分たちならではのオリジナルの結婚式やパーティーを企画する人も多い今、結婚式の企画や準備は本当に大変。しかしそこは、いまどきの働く女性たち。普段から仕事を進めている要領で、効率よくガツガツ進めていく。ゴールイメージやコンセプトを決め、いろいろなアイデアを出し、各所を調整し、実現にむけてスケジュールと予算をつめて、リーダーシップを発揮する。「結婚式は、仕事のプロジェクトだと思えばうまくいく」とか。そんな働く女性たちには、サロンの応対でもビジネスパートナーのように会話するのはいかがでしょうか。まずはゴールイメージを決め、そのための手段(ヘアスタイル・ヘアケア)の選択肢は何があるのかを提案。どうやって選ぶとよいのかを論理立ててアドバイス。お客様が信頼を寄せる美容のパートナーの存在になることでしょう。

区切り線

空白区切り


Profile

博報堂キャリジョ研

「キャリジョ研」とは広告代理店 博報堂の「働く女性」を研究する専門集団からなるプロジェクト。
「なぜ女性たちにこれが流行るのか?」「どうしたら女心がつかめるのか?」分かりやすそうで分かりにくい女性の本音(インサイト)を、我々が分析して翻訳します。

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。

10月号をもって「Present hoyu!」は休刊とさせていただきます。いままでご愛読していただき誠にありがとうございました。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。