What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 5月号 コラム「ホーユー大学サロンマネジメント学部 野嶋ゼミ」

サロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌「Present hoyu!」で連載中のコラムをご紹介。
サロン業界のこれからを知る、株式会社ノートラック野嶋氏による特別ゼミが開講。
明日からのサロン経営に効くヒントが満載で、サロンオーナー様必見のコラムです。

区切り線

空白区切り

【今月のテーマ】 お客さまとのConnect

美容人生を豊かにする「ネットワークを構築するチカラ」

今も昔も、美容業で働く上で重要なチカラがネットワークを築く能力。こんな時代に売上を伸ばしているサロンやスタイリストの多くは「関係を作るチカラ」が高い。業界内での人脈も重要ですよね。新しい情報や取り組みはサロン経営には重要。だからこそ、多くの業界団体があり、勉強会や講習がある。 お客様との間でも、SNS、オウンドメディアの活用、 VIPやアンバサダーとの連携、常連さまに向けたフェア、紹介率や次回予約など、みなネットワークの構築力が土台です。例えば、サロンにしっかりとお金を落としていただけるお客さまは、同じような価値観を持ったお友達や家族を持っている。VIPの友人はVIP化しやすい。人脈は資産という考え方もできます。現在、そして将来にわたって、自分にチャンスを提供してくれるのは「良い繋がり」。人脈やつながりをお金と同じような「資産」と考えることを「ソーシャル・キャピタル」というような言い方もします。

拡がる、美容業界内のIT格差 知らないでは済まされない

集客だけでなく、採用やブランディング、教育の分野もオンライン、IT化です。デジタルコミュニケーション(オンライン)戦略とリアルコミュニケーション(オフライン)戦略を組み合わせて考えることが出来なれければ、店舗・会社のお客さまや関係者との絆も深めにくい。対面で難しい別空間(サロンにいない)の顧客や顧客の候補とのコミュニケーション、店舗間の教育の効率化、採用母集団とのコミュニケーション。オンラインとオフラインの組み合わせでお客さまや募集対象の学生たちとコネクトする。組み合わせなんですね。ものすごく当たり前のことなんですが、うまくできていない店舗も多いのです。どこでどんなツールを使うのがもっともよいConnectなのか。対面だけでなくオンラインのやりとりもコミュケーションの技術の一つ。会話のレベルを磨くように、様々なツールを必要に応じて活用する。ツールの活用に追われ、ブログを書くことやインスタに投稿することがノルマのようになっているのは本末転倒ですよね。描きたい絵を描くために文房具を使うように、メディアを活用する。集客サイトだけでなくサロンコントローラーやサロンアプリ、POSなど多くの提案を受けているサロンも多いと思いますが、先々を考えた略的な意思決定が重要。まずはサロンのコミュニケーション戦略を一枚のマップにまとめてみることから始めませんか。

区切り線

空白区切り


Profile

野嶋 朗(のじま あきら)

・株式会社ノートラック 代表取締役
・ハリウッド大学院大学教授
・米国CCE,Inc.GCDF-Japanキャリアカウンセラー
・ビューティービジネス学会理事 他多数

空白区切り

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。配布をご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。