What's Newお知らせ

fulfillフルフィル

fulfill Vol.5 特集:髪と映画と恋するワタシ。~「髪と映画」と素敵な対談~

Profile

LiLiCo(りりこ)さん

スウェーデン・ストックホルム出身。
18歳で来日。女優、歌手、マルチタレント、そして「王様のブランチ」で一躍名を馳せた自称「映画ソムリエ」(映画コメンテーター)として活躍。
「ノンストップ!」をはじめ多くのバラエティ番組からオファーが絶えない。
https://ameblo.jp/lilicom/

空白区切

冨沢ノボル(とみざわのぼる)さん

日本を代表するヘアメイクアーティスト、ビューティーディレクター、メイクアップアーティスト。雑誌やTVCMをはじめアーティストやミュージシャンのヘアメイクを担当。
映画作品では「ヘルタースケルター」のほか「ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-」「無限の住人」「テラフォーマーズ」など
http://www.urobon.com

区切り線

空白区切り

日本映画史上最高峰のヘアメイク「ヘルタースケルター」。

冨沢ノボルさん(以下、T):わぁ、LiLiCoさん、今日のヘアメイクもすごく素敵ですね。ヘアカラーのレッドも情熱的。

LiLiCoさん(以下、L):ありがとうございます。まさに「デスペラード」のサルマ・ハエックを下敷きにしたヘアメイクですので。

T:全部自分でやるんでしょ?もうプロ級だね。コスメもメイク道具もプロ仕様だって聞いてますよ。

L:おそれいります。私は昔から美容やメイクのことにものすごく興味があって。だから本当に冨沢さんに会いたかったんですよ。

T:こちらこそ、おそれいります(笑)。

L:冨沢さんは「ヘルタースケルター」のヘアメイクを担当されたんですよね。実はあの映画は私にとってバイブルみたいな存在なんです。日本映画史上最高峰のヘアメイクだと思っています。そして、なんと言っても主人公が「りりこ」ですから。

T:原作・岡崎京子という天才と監督・蜷川実花という奇才ががっぷり組み合う作品です、とオファーが来た時はちょっと震えましたね。しかも主演が沢尻エリカ。絶対に面白いに決まっている。大変な現場になりそうだけど二つ返事で受けたんです。

L:映画の中で「りりこ」や「こずえ」が表紙を飾る雑誌はすべて実在するものですよね。その一誌ごとに違うヘアメイクが施されていて。なんてじっくりと手間暇かけたクリエイティブなんだろうって鳥肌が立ち敬服していたんです。

T:実花さんはスチールカメラマン出身だから、劇中の「りりこ」の設定を明確にしたいと言って、ムービー撮影の2ヶ月くらい前から各雑誌の表紙用のスチール撮影を始めました。1日8誌くらいの時もありましたが… きっとハードだったと思いますが、思い返すと非常に楽しい時間でしたね。

L:実は私の髪は超くせっ毛なので、「りりこ」のストレートにはものすごく憧れがあったんです。ついにはその憧れが高じてある舞台の告知フライヤーの撮影の時、自分でウィッグを用意して「LiLiCo」ならぬ「りりこ」なショットを撮ってもらいました。

T:奇特というか、好事家なんですね。しかしヘアメイクに携わった者としては、そんなに思っていただいてとても光栄です。

空白区切り

髪型から映画を選ぶことも面白い。

T:LiLiCoさんにとって髪が素敵な映画って他にはどんなものがあるんですか?

L:枚挙にいとまがない、って感じですが。
ドイツ映画なんですが「4分間のピアニスト」。舞台は女子刑務所。暴力的で不従の姿勢を貫く女囚ジェニー。実は天才ピアニストだった彼女と同じく囚人の女性ピアノ教師が獄中でレッスンを始める物語。雨漏りするような牢獄で、背中の大きく開いたシミーズドレスでピアノを弾くジェニーのショートカット。クラシック音楽とは正反対のパンキッシュで、それでもいてセクシーさを漂わせて、切なくて胸に迫るものがありました。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」のナタリー・ポートマンのブロンドのショートもかカッコいい。あ、私、知らず知らずにショートカット推しになってますね。
冨沢さんは?

T:僕は職業柄、やっぱり「ヘアスプレー」かな。
アメリカの青春映画らしく女の子も男の子もみんなキュートなヘアスタイル。何度観ても楽しいですし、自分の仕事として担当してみたい気分にもなります。そういえば、ジョン・トラボルタの太った女性役の特殊メイクにも惹かれます。
特殊メイクといえば、「マスク」もいい。「シザーハンズ」もいい。「シザーハンズ」はハサミ男のエドワードがセールスウーマンのペグの髪をカットするシーンで髪がふわふわと宙に舞うニュアンスも素敵だと思います。
しかし、こんな風に髪型から映画を選ぶのも結構面白いですね。

L:映画好きになる理由はなんでもいいと思います。映画って人生に役立つヒントを運んでくれる最高の娯楽なんですから。いろんな映画をたくさん観ていただき…

T:いろんな髪型に挑戦していただきたい。

空白区切り

まさに息の合ったクロストーク、二人は顔見合わせて笑い転げた。

区切り線

空白区切り

【すべてのヘアデザイナーの生活に 彩りを与える情報誌 fulfill】

fulfillは、「すべてのヘアデザイナーの生活に彩りを。」をコンセプトに

  • お客様との会話に花が咲くような話題
  • ひらめきを喚起する異業種の情報
  • 経済やトレンドに関するユニークでわかりやすい解説

など、気軽に読めて、ちょっと誰かに話したくなる情報を様々な角度から提供する情報誌です。
(年2回発行)

fulfillをご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。