What's Newお知らせ

fulfillフルフィル

fulfill Vol.4 pick up hoyu「PROMASTER APPLIE」 AFLOAT NAGOYA・鈴木雄大氏

Profile

鈴木 雄大さん(すずき たけひろ)

AFLOAT NAGOYA 代表。
「外見を魅力的に変え、内面までも美しく輝かせる」をモットーにサロンワークだけでなく TV をはじめ各メディアで活躍。名古屋の美容シーンを牽引する人気スタイリスト。

区切り線

オススメする前に、「アプリエで」というリクエストが。

言葉は便利なツールですが、初めてのカラー剤の効果や優位性を説明する際に、髪の質感や色味のニュアンスなどを共有するには幅が広すぎるツールかもしれません。

その点、ビジュアルはやっぱり早い。アプリエの場合、インスタグラムをはじめSNSなどWEBを駆使した発売前から試行していたプロモーションが見事にハマったと感じています。

僕たちが扱うカラー剤はプロユース。ですから本来一般のお客様が商品名を知ることなどないものです。しかしアプリエがサロンに登場して3ヶ月、カラーをオーダーされるお客様の口から「アプリエでお願いします」というリクエストも多くて、ちょっと驚いています。

もともと時代が求めるニーズとして、10代後半から20代・30代の女性たちは、サロンカラーにしっかりした色味を保ちながら透明感があるニュアンスを求めている。そういうマーケティングデータがあることはホーユーさんから知らされていました。まさにアプリエはそんなニーズに応えるために「ハイ透明感」というキャッチフレーズを掲げてセンセーショナルに登場したわけですが、サロンワークの際に口頭だけでお客様にすんなり説明できるかどうか当初は少し心配していました。

しかし、前述通り、WEBを活用したビジュアル訴求がターゲット層に大きくヒット。「透明感」「外国人風」「寒色系」という潜在的なニーズを視覚的に共有することができ、「アプリエ」という名称までも一般のお客様に広めてしまうという異例のうれしい驚きを経験しました。

こうなると好転は続き、「アプリエ=ハイ透明感=自分がなりたい理想のヘアカラー」という具合に、「アプリエ」という言葉一つでサロンでのコミュニケーションがスムーズになりサロンワークにリズムが生まれたとさえ感じています。

他方で、全く初めてのお客様にオススメするにも、WEBに連動した視覚情報(サロン独自のPOPなど作成)を交えながら特長を早くわかりやすく伝えられるようになりました。



時短がサロンワークを効率化させ、料金アップにも納得してもらえる。

アプリエには、お客様が待ち望んでいた色味が豊富であることと同時に「時短」という大きなメリットがあります。

アプリエによる「ハイ透明感」と同様のカラーを創り出すには、これまではどうしてもダブルカラーという脱色と染色の2段階の工程が必要でした。当然時間を多く要するものです。また、髪へのダメージもあります。「髪を傷めたくない」というブリーチへの抵抗感から理想のカラーへのオーダーを躊躇していたお客様も少なくなかった。

しかし、アプリエがそんな状況を一変させたのです。

施術はワンメイクのみ。よって時間も大幅に軽減。パサツキなども少なく、「なりたい」艶のある美しいカラーで素敵なヘアスタイルに仕上げられます。お客様の視点に立てば、時短や髪へのダメージ軽減を喜べるのと同時に、商品としてのクオリティと美容師の技術をしっかり認められると感じています。事実、ウチのサロンでは、アプリエによる施術料金は2000円アップさせたのですが、納得していただけているようでリピート率も向上しています。

また、施術する側においても、アプリエを実際に導入すれば、まずその使い勝手の良さにも驚くでしょう。アプリエで再現できる色はこれまで他になかった。だからその分先入観がなく使いやすいんです。そして、製品特長である透明感、品質感、ダメージ軽減への優位性を実感することで、カラーという施術にポテンシャルを覚え、改めて自分なりの創意工夫を研鑽し提案力を高めていけると思います。

プロマスターアプリエ。この新しいカラー、新しいニュアンスが、きっと新しいスタイリストの新しいクリエイティブを生み出していけると予感しています。

空白区切り

AFLOAT NAGOYA(アフロートナゴヤ)

空白区切り

名古屋・栄から最新のビューティートレンドを発信する人気サロン。ヘアスタイルを華やかかつしなやかでチャーミングに変えることで内面の美しさを引き出し、お客様一人ひとりのライフスタイルのプロデュースを目指している。

愛知県名古屋市中区栄3-27-18 ブラザー栄ビル 5F
TEL:052-238-0710
http://www.afloat.co.jp/nagoya/

区切り線

PROMASTER APPLIE


空白区切り

医薬部外品

業界初(※)の3剤式。「ハイ透明感」というニーズをワンプロセスで実現する高付加価値のヘアカラー。

※酸化助剤の有効成分として過炭酸ナトリウムを使用。

プロマスターアプリエは、従来のヘアカラー1剤2剤に独自のPCパウダーを加える、業界初3剤式のイノベーション。色濃く透ける「ハイ透明感」をキーワードに、光を浴びた際に濁りや重さを感じさせない髪色を再現。いわゆる外国人風という時代が求めるユーザーニーズをワンプロセスで実現する革新的なヘアカラーです。

使用上の注意
○ヘアカラー・脱色剤(医薬部外品)は、「使用上の注意」をよく読んで正しくお使いください。
○ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。
○ヘアカラーをご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

空白区切り

「PROMASTER APPLIE」に関してこちらの記事でも紹介しています。

空白区切り

【サロン経営に気付きやヒントを提供する情報誌 fulfill】

fulfillは、「サロンの経営に気付きやヒントを。」をコンセプトに

  • 業界で注目されているサロン様が“今”考えていること
  • ひらめきを喚起する異業種の取り組み
  • 全国各地のサロン様が実施している工夫

など視点を広げて、サロン経営における課題解決の気付きやヒントとなるような情報を様々な角度から提供する情報誌です。
(年2回発行)

fulfillをご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。