What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu!10月号 「教えて!美髪博士 今さら聞けない!ヘアケアについて」

サロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌「Present hoyu!」で連載中の「教えて!美髪博士」コーナー。
このコーナーでは、今さらだけど中々訊きづらいヘアカラーやヘアケアについての質問について、Q&A形式でおこたえします!
今回は、ヘアケアに関するよくある質問や疑問をご紹介いたします

Q:毛周期(ヘアサイクル)ってどうなっているの?

空白区切り


A:

毛髪の成長期は、男性が3~5年間、女性が4~6年間で、その後、退行期(成長が止まり髪が抜け落ちる段階)が男女ともに1~1ヵ月半、そして新しく毛髪が生えるまでの4~5カ月の休止期を経て、また成長期へと移行していくの。

毛髪全体(約10万本)のうち、成長期の毛髪が占める割合は約85~90%、退行期の毛髪は約1%、休止期は約10~15%となっているわ。
また、毛包(毛根を保護し、毛髪の生成に大きく関わっている皮膚組織)は、毛髪1本に対して1つ存在し、毛包の数は生まれてから死ぬまで一定と言われているわね。だから、毛症などで毛髪が薄くなる現象は、毛包の数が減るのではなく、休止期が占める割合が上昇することによる毛髪の減少、もしくは毛髪が細くなることに由来するのよ!



空白区切り

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。

10月号をもって「Present hoyu!」は休刊とさせていただきます。いままでご愛読していただき誠にありがとうございました。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。