What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 8月号 コラム「女性の消費トレンド徹底分析!」 by 博報堂キャリジョ研

サロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌「Present hoyu!」で連載中のコラムをご紹介。
今月のテーマは「ごっこジュアリー消費」。
このコラムのネタは、ぜひお客様との会話や、店舗づくりや、深夜の飲み会の小話にお役立てください。


今夏も人気!グランピング

グランピング。ご存知でしょうか。グラマラス(Glamorous)とキャンプ(Camping)の造語でラグジュアリーなアウトドア体験という意味(つまり豪華なキャンプのこと)。欧米では数年前から注目を浴び、日本では1・2年前からメディアにも取り上げられるようになり、時の人、ならぬ、時の趣味となりました。あなたの小学生の思い出であろう、2~3人用の小さいテントがあってキャンプファイヤーでフォークダンスを踊るのとはわけが違います。イメージとしては、大きなテントの屋根があって、テーブルやチェアが置いてあり、インテリアとか雑貨にも凝っちゃうかんじ。こだわりのコーヒーとかワインとか飲んじゃうかんじ。大自然を感じながらも、快適な空間で過ごせるというキャンプなのです。日本にもグランピングできる施設がいくつもでき、夏や秋にグランピングを楽しむ人は増えていて、今年もグランピングは引き続き人気だそう。

空白区切り

コスプレ感覚でセレブ気分を味わう

こういった手軽なラグジュアリー体験は人気で、ホテルのプールで夜に若者たちがワイワイ遊べる「ナイトプール」や、リムジンを数時間借りてパーティができる「リムジン女子会」もそう。海外セレブたちがインスタグラムで自慢するようなことを、あたしだって気軽にマネして楽しめる。もちろんセレブのような生活はできないし、したいわけでもない。でもインスタグラムなどでセレブが身近になったことで「自分もマネしたい」「写真に撮ってSNSで自慢したい」と思い、ラグジュアリーな体験を“ごっこ”のように一瞬だけ楽しむのです。名付けて「ごっこジュアリ―」。だからサロンでも、セレブ気分になれるヘアスタイルやヘアカラーの提案をしてみるのはいかがでしょうか。
サロンのブログやSNSアカウントがあれば、そこにヘアスタイルの作り方をわかりやすく動画にして投稿する、というのもお客様に喜ばれるかもしれません。

区切り線

空白区切り


Profile

博報堂キャリジョ研

「キャリジョ研」とは広告代理店 博報堂の「働く女性」を研究する専門集団からなるプロジェクト。
「なぜ女性たちにこれが流行るのか?」「どうしたら女心がつかめるのか?」分かりやすそうで分かりにくい女性の本音(インサイト)を、我々が分析して翻訳します。

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。配布をご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。