What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 8月号 ホーユー大学サロンマネジメント学部 野嶋ゼミ

サロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌「Present hoyu!」で連載中のコラムをご紹介。
サロン業界のこれからを知る、株式会社ノートラック野嶋氏による特別ゼミが開講。
明日からのサロン経営に効くヒントが満載で、サロンオーナー様必見のコラムです。

区切り線

空白区切り

[今月のテーマ] ブランドは約束

ゲストや社会に向けた「約束の宣言」。その期待に応えるのがブランドマネジメント

ブランドとは記号でもなく、単なる店名や商品名でもありません。会社や店舗のコンセプトを表し、ゲストに提供する価値(うれしいこと)を凝縮したものがブランド。集客コストを抑え、再来店を増やしていくためには、店舗や会社の価値をブランドにして記憶・認識をしてもらわなければいけません。そもそもその店舗名を「知っている」というだけでは集客にも採用にも商品の販売にも役には立たない。「ブランド」に対してのゲストの期待値を具体的に言葉に落とし込み、店内や社内の「しくみ」に落とし込んで「いつでも、どの店でも、どのスタッフでも、同じレベルで提供される仕組み」にしなければ自己満足のブランドです。ゲストや社会に対して「店舗や会社のあるべき姿」「やるべきこと」を宣言して約束するのがブランド。それを維持していくのが「ブランドマネジメント」です。

ブランド集客&ブランド採用のポイント

究極的には、「ブランド集客」「ブランド採用」ができれば集客や採用のコストは大幅に下がります。「地域戦略」「ファンベース」「ブランドマネジメント」を駆使していくことで集客コストを抑えることができます。そのためのキーワードは、「広告・宣伝・拡散からコミュニケーション・顧客管理へ」。次回予約などの手法的な徹底マネジメントに力が入りがちですが、同時に行うべきブランド徹底の仕組みが不十分なままだと効果がでません。これは採用においてもほぼ同じことが言えます。専門学校訪問や中途採用の際に発信しておくべきは会社の「あり方」。今の学生や専門学校サイドがもっとも気にしているのは会社や店舗の「空気」です。コンプライアンスに理解があるのか、人事制度や就労環境の実態はどうなのか。会社や従業員のあり方、理念浸透が知りたいのです。ブランドマネジメントが徹底している店舗や会社は、採用、集客、離職の面で高い結果を出しています。働き方改革にも通じる、生産性の高いサロンマネジメントはブランド戦略からも始めることができます。

区切り線

空白区切り



区切り線

空白区切り


Profile

野嶋 朗(のじま あきら)

・株式会社ノートラック 代表取締役
・ハリウッド大学院大学教授
・米国CCE,Inc.GCDF-Japanキャリアカウンセラー
・ビューティービジネス学会理事 他多数

空白区切り

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。配布をご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。