What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 5月号 コラム「女性の消費トレンド徹底分析!」 by 博報堂キャリジョ研

サロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌「Present hoyu!」で連載中のコラムをご紹介。
今月のテーマは「未来を逆算する女性たち」。
このコラムのネタは、ぜひお客様との会話や、店舗づくりや、深夜の飲み会の小話にお役立てください。


どう見られたいか、どうありたいか。

SNSで自分のライフスタイルの写真をあげることが増えた昨今。
モノを選んだり、なにかを食べたり、髪を切ったりする日常生活の中で、女性たちは「いま写真撮ったらどうなるかな」「この写真をSNSにあげると、私ってどんな人だと思われるかな」と、ついついカメラマンの目線、第三者の目線になりがち。
だから、自分がどう見られたいかの理想を考えて、その理想に合わせて行動することもしばしば。
雑誌のタイトルにも「絵になる生活をしたい」「幸せそうって思われたい」という言葉も並ぶ。
さらに20代の女性たちは、今の自分がどうありたいかだけでなく「未来の自分がどうありたいか」という長期的な視点での理想像を語ってくれる子も多い。

理想から逆算して、人生設計する20代

ここ数年、テレビでは「東京タラレバ娘」や「婚カツ!」「最後から二番目の恋」などのドラマで「結婚できない大人の女性」がよく描かれる。
主人公の女性がどんなに美人で、仕事で成功していても、結婚してないということでたくさん悩み、考えさせられるドラマだ。
そしてリアルの生活では「婚活」「妊活」などの言葉が流行語になる。
そんな世の中を冷静に見てきた今の20代の女性たち。
彼女たちと話していると「10代のころから、母とドラマを見ながら、わたしも結婚できるように早めに動かなきゃと考えていました」「25歳で結婚し、28歳までに出産したい。仕事復帰しやすいようにこういう経験を積みたい」みたいなことをスラスラと語り出す。
理想の人生をちゃんと考えて、そのライフプランに合わせて逆算し、計画的に行動するのだ。
そんな女性たちに向けて、サロンでは「夏にはこんな髪型が流行るから、そのために今からこんなケアにしよう」など、未来を見据えた賢い提案をするのはいかがだろうか。

区切り線

空白区切り


Profile

博報堂キャリジョ研

キャリジョ研」とは広告代理店 博報堂の「働く女性」を研究する専門集団からなるプロジェクト。
「なぜ女性たちにこれが流行るのか?」「どうしたら女心がつかめるのか?」分かりやすそうで分かりにくい女性の本音(インサイト)を、我々が分析して翻訳します。

空白区切り

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。配布をご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。