What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 5月号 「教えて!美髪博士 今さら聞けない!ヘアケアについて」

サロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌「Present hoyu!」で連載中の「教えて!美髪博士」コーナー。
このコーナーでは、今さらだけど中々訊きづらいヘアカラーやヘアケアについての質問について、Q&A形式でおこたえします!
今回は、ヘアケアに関するよくある質問や疑問をご紹介いたします。


Q : シャンプーやトリートメントって重要なの?

A : もちろんよ!毛髪は死んだ細胞の集合体のため、自己修復機能を持ちません。
だから、髪のダメージは蓄積され、毛先の方ほど毛髪の状態は悪くなる傾向にあるの。
そのため毛髪が損傷した場合には、ヘアケア剤などで補修したり、そもそも損傷しないように防止策をとることが、きれいな髪を保つために重要となってくるのよ。


Q : サロン専売シャンプーと市販シャンプーの違いって何?

A : 一概には言えないけれど、界面活性剤の種類の違いがあるわね。
市販シャンプーの多くは「高級アルコール系」といわれる頭皮に刺激の強い界面活性剤を使用しているわ。
それに対してサロン専売シャンプーは、「アミノ酸系」といわれる低刺激で髪にやさしく、必要最低限の洗浄成分でつくられていることが多いの。
また、サロン専売シャンプーの良いところはサロン様がお客様の髪や頭皮の状態、スタイルを見て商品を選べるところ。
プロのアドバイザーとして、お客様の状態を見極め、商品をおすすめしてくださいね。


Q : シリコーンは髪や頭皮に悪いの?

A : シリコーン類は耐熱性、耐候性、耐酸化性に優れ、毛髪の表面損傷にはよく用いられるの。
カラーやパーマ、日光などの影響によってキューティクルの浮き上がりや剥離が起こり、毛髪表面のすべり性が低下するけど、
シリコーン類を毛髪表面に付着させることで、毛髪表面のすべり性が向上し、ブラッシングなどによる毛髪への負担が軽減されるため、
ダメージ部分のさらなる損傷を抑制できるの。
シリコーンが毛穴に詰まるという事実はないので、抜け毛や頭皮のトラブルの原因となることもないのよ!

区切り線

空白区切り

美容師の皆様からの質問・疑問 募集中!

ヘアカラー・ヘアケアに関する、今さら聞けない質問や疑問がありましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にお送りください。
次号以降、あなたの質問に美髪博士が答えてくれちゃうかも!?

present_hoyu@hoyu.co.jp

区切り線

空白区切り

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。配布をご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。