What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 4月号 「女性の消費トレンド徹底分析!」by博報堂キャリジョ研。

今回ご紹介するのは、Present hoyu!で連載中のコラム、「女性の消費トレンド徹底分析!」by博報堂キャリジョ研。

今月のテーマは「#おうちごはん」。
インスタグラムで投稿の多い「ごはん系投稿」にみる女性の本音(インサイト)とは!?
このコラムのネタは、ぜひお客様との会話や、店舗づくりや、深夜の飲み会の小話にお役立てください。


ダシをとった和食で#おうちごはん

インスタグラムで投稿の多い「ごはん系投稿」。ハッシュタグの「#おうちごはん」は年間で1位になるほど、料理を撮影して投稿することはポピュラーになっている。
しかし最近、その投稿内容にちょっとずつ変化が表れている。
一時期流行った、グリーンスムージーやアサイーボウルのような「オシャレだけど毎日は続かない」背伸びした生活の写真よりも、わざわざダシをとって作った和食や、朝ごはんをちゃんと作ったという「ちゃんとした生活をしている」ことが伝わる写真が増えている。
これがリア充ならぬ「ちゃん充」。
心身ともに健康的でちゃんと充実したライフスタイルがいまの憧れなのだ。
だから、人気女優も人気モデルもダシをとった和食をどんどん投稿しているし、ファッションのショップでも米や味噌を売っているし、あごだしブームが巻き起こりトビウオを扱う九州の漁港はバブルのようなにぎわいだ。

アートなごはん、動画のごはん

食事の写真を撮るときはもちろん写真映えすることも大事。
洋食の日はマリメッコなどのカラフルなお皿やランチョンマットを置いたり、和食の日はお気に入りの和食器や箸置きを置いたり。さながら作品を作るようだ。
外食では「JANICE WONG」のようにアートな食を提供するレストランも人気。
まるでアートのように美しくデコレーションされている一皿は五感で楽しめる。
さらにいま人気なのは「レシピ動画」。料理する様子を動画でわかりやすくおもしろく説明してくれるのだ。
切ったものを美しく並べたり、早送りしたようなスピードだったりと、動画を見ているだけで楽しくワクワクする。
もしサロンのスタッフがインスタをやっているならヘアスタイルを投稿するだけでなく、日々の食事の写真を見せることでお客様は親近感を持ってくれるかもしれないし、ヘアアレンジの工程を動画で投稿することでもっと目に留まるかもしれません。

区切り線

空白区切り


Profile

博報堂キャリジョ研

キャリジョ研」とは広告代理店 博報堂の「働く女性」を研究する専門集団からなるプロジェクト。
「なぜ女性たちにこれが流行るのか?」「どうしたら女心がつかめるのか?」分かりやすそうで分かりにくい女性の本音(インサイト)を、我々が分析して翻訳します。

空白区切り

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。配布をご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。