What's Newお知らせ

PRESENT hoyu!プレゼントホーユー

Present hoyu! 4月号 ホーユー大学サロンマネジメント学部 野嶋ゼミ

Present hoyu!で連載中のコラムをご紹介。
サロン業界のこれからを知る、株式会社ノートラック野嶋氏による特別ゼミが開講。
明日からのサロン経営に効くヒントが満載で、サロンオーナー様必見のコラムです。

区切り線

空白区切り

【今月のテーマ】強み = 顧客への提供価値

コミュニケーションツールの氾濫

この特集を読んでいただいている方の多くはサロンの経営に関わる方、もしくはサロンで販促や集客に関わる方だと思います。集客のやり方、あり方の変化に戸惑い、悩み、なんとか費用を抑えてやりくりし、自力での集客で新規のお客様も増やし、初回リピート率を高め、固定客を増やし。。。
現場での取り組みはやること満載。特に昨今では集客サイトだけでなく、ホームページ、オウンドメディア、アプリ化、サイトコントローラー、 POSレジ連動などなど集客と顧客に関連する各社からの提案や投資判断も日々多く、投資の資用もかさみ単価もあげにくく消耗戦に入っているサロンも多いと感じます。
集客の手法はここ5年で大きく変化をしました。ホテルや旅行、エアラインと同じような「座席ビジネス」のサロンビジネスでは「予約可能枠」をデジタルに管理することが効率化にもつながり、また、スマホの普及、通話離れ。利便性の面でも「ネット予約」の比率は今後も高まって行くでしょう。
僕もよくご相談を受けます。「今後の集客はどうしたら良いのか?」「何から手をつけたら良いのか」「どうすれば費用を抑えられるのか」・・・

常連の声を聞く、訊く、聴く

僕がサロンのマネジメントのサポートをする際の第一歩は「お得意さま・常連の声」を「聞く訊く聴く」です。そこには全ての答えがある。
「会社の強み」「サロンの見え方」「友人にご紹介できるのか、できないのか」「このサロンの売りは何か」「魅力はどこなのか」。
顧客に提供している価値は何かが知りたいのです。別の言い方をすると、他社にはない強みは何か。
コミュニケーションしていくテーマがなければコンテンツのネタはつきます。そして、何よりも顧客に提供している価値を明確にし、それを絶やさないようにマネジメントしていきたい。それが「顧客価値のマネジメント」です。身近な常連やゲストの声から「集客」「つながり」「サロンの売り・強み」を言語化できます。サロンの今の姿を教えてもらい、そこからコミュニケーション戦略を組み立てる。様々な手法を駆使する為のベースを作る。そして、できることは自分たちで、やる。やるべきことをやり、その中で足りない部分を外部に頼る。頼るからには「強みを活かす」。コミュニケーション戦略の礎が「顧客価値」なのです。

区切り線

空白区切り



区切り線

空白区切り


Profile

野嶋 朗(のじま あきら)

・株式会社ノートラック 代表取締役
・ハリウッド大学院大学教授
・米国CCE,Inc.GCDF-Japanキャリアカウンセラー
・ビューティービジネス学会理事 他多数

空白区切り

「Present hoyu!」は、月1回発行のホーユーがお届けするサロン経営に役立つフラッシュニュース的情報誌です。配布をご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。