What's Newお知らせ

fulfillフルフィル

fulfill Vol.5 魔法の指先

魔法の指先 1st touch

-素敵なヘアデザイナーにセットされながら、「これまで」と「これから」をお訊きします。

空白区切り


Profile

川畑タケル(かわばたたける)さん

BEAUTRIUM七里ヶ浜店/Artistic Director
1988年、BEAUTRIUM(ビュートリアム)に参画。それまで画一的だった日本の美容業界に革命を起こしたスライドカットを生み出す。現在では、美容界だけではなく、ファッションやカルチャーに関わる様々な方面に影響を与える存在。
「BEAUTRIUM ACADEMY」(http://www.beautrium.com)にて講師としても活躍中。

空白区切

皆藤愛子(かいとうあいこ)さん

1984年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。
フリーアナウンサー。
2005年4月からフジテレビ『めざましテレビ』の4代目お天気キャスターを務める。
「愛ちゃん」の愛称で人気を博す。
「好きなお天気キャスター・気象予報士」ランキング、2008年総合1位獲得。
現在は、テレビ東京『FOOT×BRAIN』、中部日本放送『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』、BSスカパー!『Bizトーーク!』などに出演中。

区切り線

空白区切り

皆藤愛子さん(以下、A):もしも私が変身したいってお願いしたらどんな風に仕上げてくださいますか?

川畑タケルさん(以下、T):わかりやすく髪をまとめ上げますね。こんな風に短くするのはいかがですか?

A:わぁ~!私、ショートにしたことないんですよ、新鮮です。

T:すごく似合うと思いますよ。でも今日はどうしましょうか?

A:色っぽくなりたいです!

T:承知しました(笑)。じゃ、しどけなく、しようかな?

A:え?妖艶に?でも「しどけない」って語感にはちょっとワクワクします。

空白区切り

インドで沐浴してたら「サーフィン中心の生活」を思い出した。

A:目の前に広がる湘南の海。独り占めしているような錯覚に陥りますね。

T:七里ヶ浜に店を開いたのは、とにかくサーフィンが好きだから。
実は21歳で美容師を一回やめて、この付近でサーフィン三昧だった。ただ、やっぱり美容師も好きなので24歳で復帰。サーフィン断ちするために大阪へ行きました。でも…結局は、四国、和歌山、伊勢、日本海と関西エリアのサーフスポットに「週2」くらいは通っていました。

やがて東京に戻って決めたのが「海の近くで働こう」と。そのためには海の側にあるその店にわざわざお客様に来てもらわないといけない。つまり、来てもらえるくらいに有名にならないといけない。で、がむしゃらに頑張ったら有名になっちゃいました(笑)。芸能人やモデルの方にもたくさんお客様になっていただき、メディアにも取り上げてもらい、有名になりすぎてしまいました。そして、忙しくて忙しくて、東京から出られなくなっちゃいました。

A:あらー、でも結局ここにいるのはどうしてですか?

T:ある撮影ロケでインドへ行って、ガンジス川で沐浴していたんです。そしたら、急に閃いて。「海の側で店!」って。で、帰国したら、サーフスポットとして美容室として最高のロケーションのこの物件がすぐに見つかって。各方面へお願いして、あっという間に開店しました。

A:すごい行動力!

T:当時は「ヨガ」とか「ロハス」とか「オーガニック」とか流行っていたから、ここのオープンには追い風なタイミングでもあったと思いますが。

空白区切り

仕事のインスピレーションを湧かせるには、映画がてっとり早い。

A:川畑さんのお仕事はクリエイティビティに富んでいますが、インスピレーションやヒントはどんなところから浮かんでくるんですか?

T:読書も絵画や写真鑑賞もいろんな影響を与えてくれる。ただ映画が何より好きですね。てっとり早いでしょ。2時間のフィルムの中に、人も風景も言葉も音楽もクリエイティブな要素が全部入っていて。実際、なかなか読書する時間のないスタッフや若い人たちには「映画を見なさい」って勧めますよ。最近ではメモを取りながら見ています。「このセリフ、この言葉いい」なんて頷きながら。

A:映画は勉強になりますよね。影響を受けたり感動した作品があれば教えてください。

T:多すぎて…強いて挙げるなら「パリ、テキサス」かな。失踪した中年男が置いてきぼりにした妻子と再会して別れるっていうロードムービーですが、実に味わい深いですよ。あ、ナスターシャ・キンスキーの髪型もめちゃくちゃキュートでした。
まもなくセットも完成ですよ。なんだか表情も柔らかで色っぽくなってきましたね。

空白区切り

ここに来れば「健康でキレイになれる」サロンへ。


A:これからの目標や夢はなんですか?

T:美容師が天職なんです。幸運にもサーフィンという人生最大の喜びも共存できている。だからちゃんと還元したい。スタッフのみんなが「忙しい」と笑顔で働いてられる環境づくり。そして、お客様がここに来れば「健康でキレイになれる」アイテムやサービスを提供できるサロンのプロデュース。

さて、お待たせいたしました、新しい皆藤愛子さんです。

A:わぁ、すごく素敵。いつもとは別人、自分じゃないみたいです。ゆるほわのほつれたウェーブが「しどけない」ですね。本当に魔法にかかったみたいです。

T:次はもっと大胆に変身させますよ(笑)。

空白区切り

愛ちゃん’s EYE

本当に穏やかな笑顔でお出迎えいただき、最初からリラックスしてセットを受けられました。髪を触っていただいていると気持ちよくて、ちょっと虜になりそうです。気を遣わせない気遣い。それも川畑さんの魔法かもしれないと感じました。髪を切る決心がついたら、今度はショートをお願いしたいと思いました。

区切り線

空白区切り

【すべてのヘアデザイナーの生活に 彩りを与える情報誌 fulfill】

fulfillは、「すべてのヘアデザイナーの生活に彩りを。」をコンセプトに

  • お客様との会話に花が咲くような話題
  • ひらめきを喚起する異業種の情報
  • 経済やトレンドに関するユニークでわかりやすい解説

など、気軽に読めて、ちょっと誰かに話したくなる情報を様々な角度から提供する情報誌です。
(年2回発行)

fulfillをご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。