What's Newお知らせ

fulfillフルフィル

fulfill Vol.4 pick up hoyu「PROSTEP HAIR COLOR」 HAIR SALON COLORS.T GINZA TOKYO・関谷由美子氏

Profile

関谷 由美子さん(せきや ゆみこ)

株式会社 For your smile 代表取締役社長。
1997年 kakimoto arms 入社と同時にカラーリストとして歩みはじめる。2011年役員就任まで数々の役職を歴任し2013年独立。2014年2月 HAIR SALON COLORS.T GINZA TOKYOオープン。サロンワークを中心に雑誌やセミナー講師、メーカー新商品開発アドバイザーとしても活躍中。

区切り線

濃すぎない、淡く柔らかなクラウディなニュアンスを再現する新しいコミュニケーションラインの2色。 

カラーリストになって20年。ホーユーさんとも20年のおつきあいで、kakimoto arms時代からカラー剤の開発などにも参加させていただきました。当時からカラーに関してはカラーリストという職種柄こだわりが強くて、開発担当のメンバーとはいつも侃々諤々(かんがんがくがく)とシビアなやり取りをさせてもらいました。

ただ、今回のファッションカラー・コミュニケーションラインの新色「クラウディリーフ」と「クラウディラベンダー」については、驚くほどスムーズでした。実は、最初のミーティングの席で、私が出した「こういう色が欲しい」というリクエストに対して、「実はそんな色を用意していたんです」と。

キーワードは、クラウディ。

そもそも日本人の髪って硬い印象に見えるんですよ。それをぱっと見ふつうなんだけど、雲のようにふんわり柔らかくて、透け感を感じさせ、思わず触ってみたくなるような、そんな質感を出せる色味を再現したかった。

しかも、流行の寒色系で。寒色を表現しようとすると今までのカラー剤では、アフターメラニンの赤みを抑えるため、緑や紫が濃くなりすぎることが難題でした。

しかし、そうした厄介なハードルも開発チームは「きっとできます」と力強く答えてくれました。事実、テストなどで私が細かくチェックした問題点をそれぞれ約2週間のスパンでクリア。

こうした試行錯誤を何度か重ね、おかげさまで、濃すぎない、淡く柔らかなニュアンスを帯びた2つの新色を誕生させることができました。

お客様にとってもこの2つのカラーは、派手過ぎないけれど、トレンドの寒色を帯びた色合いで、さりげなくおしゃれの上級者を主張できるんじゃないかと思います。

実際にうちのサロンのお客様からもうれしそうに「いい色ね」と褒めていただき、私も鼻高々な思いです。

空白区切り

深みのある色合いに仕上げながら、顔まわりを暗くしないグレイカラーの新色。

今回、グレイカラーにも「グレイリッチマロンブラウン」という新色が出ましたが、これがまた素晴らしい。

これまでのグレイカラーには、白髪をしっかり染めるために、どうしても顔まわりが暗い印象になってしまうものが多かった。

しかし、「グレイリッチマロンブラウン」はこっくりと深みのある色に染まりながら、明るい顔の印象をちゃんとキープ。しかも、白髪染めのパサつきを感じさせないツヤのある髪に仕上げます。

さらに、色持ちにもこだわっています。おまけに褪色によるイヤなキラキラ感がないんですよ。お客様の立場で考えると年に2回くらい染めればOKかもしれません。このあたり接客時に上手なセールストークに使えるといいですね。

空白区切り

経営の効率化をサポートしながら、カラーの技術向上に役立つプロステップ。

私は美容学校時代から、とにかくカラーが大好きで、今でもお客様ごとの髪に映える新しい色のことをずーっと考えているほどです。

一方で、現実のサロンワークでは、カラーに対してなかなか新色に手を出さない保守的な美容師が多いと聞きます。また、カラーに苦手意識を持つ人も少なくないと聞きました。

しかし、これからの美容師にとって、サロンの運営にとって、カラーは不可欠な技術です。

プロとしてお客様を感動させ、新しい自分を見出していただけるような提案をしてほしいと思います。

プロステップは、単色で安定した発色が可能な、使い勝手がいいカラー剤です。ワンチューブで施術可能なのでスタイリストとアシスタントとの連携もきっとうまく運び、時短にもなったりサロンワークを効率化させたりすることでしょう。

何より、今回の新色のように時代にあった新しいカラーはお客様の琴線に触れ、高い満足感を覚えさせ、次回以降もサロンカラーへの要望を増加させ、きっと生産性を向上させます。

カラー。それはカンタンではないかもしれない、奥の深い技術です。しかし、美容師魂をくすぐるとてもクリエイティビティに富んだ達成感のあるものです。逆にちょっとしたノウハウやコツをつかむことできっとモチベーションが増していく技術でもあります。

だからこそ、今回のプロステップの新色がきっかけになって、カラーが好きな、カラーが得意な美容師が増えていくことを願っています。

区切り線

空白区切り

HAIR SALON COLORS.T GINZA TOKYO (ヘアサロン カラーズ・ドット・ティー ギンザトウキョウ)

空白区切り

東京都中央区銀座1-13-18 ハビウル銀座3F
TEL:03-5579-9992
http://www.colors-t.com

TIME(お客様にとって素敵な時間)TECHNIQUE(確かな技術)TRY(常に新しい提案)TEAM(スタッフ一丸)TEAR(感動)という5つの「T」をアイデンティティにした、カラーに特化したヘアサロン。早朝9:00からの営業や海外ではスタンダードのセルフドライサービスなど、「お客様に時間のプレゼントをします」をコンセプトにしている。

区切り線

空白区切り

医薬部外品

PROSTEP HAIR COLOR

空白区切り


Fashion Color Communication Line
Cloudy Leaf(クラウディ リーフ)/Cloudy Lavender(クラウディ ラベンダー)

ふんわりムーディー、なのに自然体。
ファッションカラー・コミュニケーションラインの新色は、透明感のある寒色とグレーをミックス。日本人特有の赤みをおさえ、雲のようにふんわり柔らかな質感と透け感を与えます。

空白区切り


Gray Color Gray Rich Line
Gray Rich Marron Brown(グレイリッチマロンブラウン)

リッチな染まり、リッチな質感を。
グレイカラーの新色は、よりナチュラルに、より上品に、リッチな質感を実現。オレンジ味の彩度を抑えながら、白髪をしっかり染め、深くツヤのある色合いに仕上げます。

使用上の注意
○ヘアカラー・脱色剤(医薬部外品)は、「使用上の注意」をよく読んで正しくお使いください。
○ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。
○ヘアカラーをご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

空白区切り

区切り線

空白区切り

【サロン経営に気付きやヒントを提供する情報誌 fulfill】

fulfillは、「サロンの経営に気付きやヒントを。」をコンセプトに

  • 業界で注目されているサロン様が“今”考えていること
  • ひらめきを喚起する異業種の取り組み
  • 全国各地のサロン様が実施している工夫

など視点を広げて、サロン経営における課題解決の気付きやヒントとなるような情報を様々な角度から提供する情報誌です。
(年2回発行)

fulfillをご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。