What's Newお知らせ

fulfillフルフィル

fulfill Vol.4 for the Body&Soul 「星のや富士・澤田裕一氏」

富士山麓で優雅にグランピング

グランピングとは、glamorousとcampingを合わせた造語。キャンプというより広くアウトドアの楽しみを高級ホテルのサービスで提供しようという新しいレジャーのカテゴリーである。では、実際何をすればグランピングなのだろうか?言葉だけが先行して不明瞭なその実を探るために、2015年秋、河口湖に日本初の本格グランピングリゾートとしてオープンした「星のや富士」を訪れた。

空白区切り


「都市生活者の多くに『自然』に対する高いニーズがあるというデータがあります。

そして、そのニーズは、単純に自然の中にいたいという思いから、より深く自然と関わり一体感を味わって、自然を満喫したいという欲求に進行していきます。

しかし、そもそもキャンプのやり方がわからない。道具を揃えるのがテマだ。テントで寝たくない、シャワーが浴びたい。脳裏には真逆の思いがあるのも事実です。

そこでそんな葛藤を取り除き、星野リゾートならではのノウハウを活かしながら、『圧倒的非日常感を追求した』ラグジュアリーなアウトドアを堪能していただこうというのが、私たちのコンセプトです」と穏やかな口調で総支配人、澤田裕一さんが答えてくれた。

空白区切り

確かに6ヘクタールの広大な森に入るとまず空気が変わる。森の樹木は天然のラジエーター。そこをくぐり抜けた風が肌を撫でるとひんやりと気持ちのいい感触を覚える。そして、施設のメインエリアとなるクラウドテラスへ向かう丘陵を辿れば、大腿に覚える負荷さえ心地いい。「そうだ、この傾斜、自然の中にいるんだ」と。ただそこにいて、ちょっとした動作を起こすことさえ、ここではグランピングなのかもしれない。

もちろん、この森をもっと楽しむために、施設のいたるところでグランピングマスターと呼ばれるスタッフが素敵なプログラムと最上のホスピタリティを発揮してくれる。

空白区切り


例えば燻製づくり。「温燻」と「熱燻」。別々の器具もいぶすためのチップやウッドも彼らが用意してくれる。ゲストは容器にチップを移したり、蓋を開けたりするだけ。しかし、懇切丁寧かつフランクな応対によって燻製づくりに参加している感はしっかり強く、スモーキーな美味しさとともに充実感に満たされる。

空白区切り

また、河口湖を漕艇するカナディアンカヌーや乗馬で森を散策など、富士山麓をロケーションに据えた貴重な体験にもチャレンジできる。さらにこの冬に向けて「星降る森の空中テント」や女性向け企画「冬の森グランピングリトリート」などタイトルを聞いただけでも心が躍るプランが用意されている。

空白区切り


空白区切り

富士の森での本格的なグランピング。それは、不慣れなテントを何時間もかけて張る必要はない。重いだけの食材を運んで、炭火の調整がうまくいかずに焦がしたり、生焼けに落胆することもない。

そこは、アウトドアをココロとカラダで享受しながら、快適で優雅な気分に浸れる時空間である。しかし、この施設のハードもソフトも時空を超えてまだまだ進化するというから、グランピングの楽しみは尽きなさそうだ。

空白区切り


「ひょっとしたら自然を求めて別荘を購入されるよりも、年に数回こちらへいらした方が気楽かもしれませんね」澤田総支配人の笑顔がよぎった。

区切り線

空白区切り


空白区切り

星のや富士

山梨県南都留群富士河口湖町大石1408
TEL:0570-073-066(星のや総合予約)
http://hoshinoya.com

区切り線

空白区切り

【サロン経営に気付きやヒントを提供する情報誌 fulfill】

fulfillは、「サロンの経営に気付きやヒントを。」をコンセプトに

  • 業界で注目されているサロン様が“今”考えていること
  • ひらめきを喚起する異業種の取り組み
  • 全国各地のサロン様が実施している工夫

など視点を広げて、サロン経営における課題解決の気付きやヒントとなるような情報を様々な角度から提供する情報誌です。
(年2回発行)

fulfillをご希望の美容師様は、ホーユー製品取り扱い代理店にお問い合わせください。


ホーユープロフェッショナルのFacebookページ 日々更新中!

フォローしておくとプロモーションやエデュケーション、商品の最新情報など、サロンワークに役立つ情報をGetできます!
是非チェックしてみてください。